林檎は赤とは限らないわけで……

 ……一応、書いとこう。ま、備忘録として。
 先日、iPadを起動させるのにiTunesが必要だと知る。使用OSはWindowsならXP以上、macOSに限っては10.5以上だという。Windowsは二つヴァージョンが進んでいるが、macOS10.5は最新版というじゃないか。macユーザーはiPadを使用するために最新版のOSを購入しなければならないらしい。う〜ん、Appleとしては新OSに自信アリってことかもしれないけど、ちょっとなぁ……。
 それよりなにより、iPadiPod同様に母艦が必要というのはどうなんだろう。触れこみでは、iPadはPCに代わる新デバイスじゃなかったの? 結局、iPadを使うにはパソコンが必要ってことになるの? 違う起動方法があるのだろうか? せめてApple Storeで起動だけでもしてくれるならまだしも。まさかとは思うが、携帯電話との棲み分け? あちこちでiPadスマートフォンの進化形でなくノートパソコンのオルタナティブだと聞かされたのだが……。或いは、いまはまだ移行期という認識なのだろうか。
 相変わらずよく分からない会社だな、と思う。あくまでローカルにこだわる気だろうか。それとも逆に、世界をApple色に染めるつもり? 他社が母艦不要の携帯デバイスを開発したとき、市場がどう推移してゆくのか興味深い。もちろん発売時期によるだろうけど。任天堂辺りが乗り出さないかなぁ。